カナダカレッジ・大学の進学に関して知っておきたい事
こんにちは!
バンクーバーよりAkaneです。
先日は公立のカレッジ、VCCについてご案内させていただきましたが、
(下記のブログ参照)
「Vancouver Community Collegeに見学に行ってきました‼」
今回は今後カレッジ、大学進学を目指している皆さんの為に、
手続きの手順や注意点についてご案内したいと思います
カレッジ・大学への入学は一般語学学校(ESL)と異なり毎週、毎月といったように頻繁に入校日を設けていません
学校によっては留学生の受け入れ枠が非常に少なかったり、
人気コースに関しては入校待ちがあったりするので、時間に余裕を持っての準備が必要となります。
例えば前回ご案内したVCCを参考にすると
(他のカレッジ・大学に関しても手順内容はとても似ているます。)
手続きの流れとしては、
英語入校基準達している証明の取得(通常IELTSまはたTOEFL)
*ほとんどのケースでTOEICは証明として使用できません!
その他必要書類を揃える(高校卒業証明)
*プログラムによって特別書類(フォトポーリオなど)が必要となることもあります。
↓
入学手続きをする
↓
入学金等を含めた費用(の一部)を納める
↓
条件付き入学許可証の発行
↓
学生ビザの申請
カレッジ・大学の場合プログラムによって、
年に1~3回と入校日が決まっています。
手続きの目安としては
希望プログラムの開始時期からさかのぼって半年前頃に申込みを完了しておくことです。
例えば9月のスタートであれば4月頃、
1月のスタートであれば前の年の7月頃、
5月のスタートであれば前の年の11月頃となります。
申込み受付を締め切るのもこのぐらいの時期ですので、
その前にすべての必要条件を満たし、準備しておく必要があります。
多くの公立カレッジ・大学の場合、
学費を納めれば座席を確保されるわけではなく、
上記の全ての条件が揃った方から入学が許可される、という事になります。
例えば、英語のテストを受けて、結果を待っている間に、
他の学生が先に全ての書類を提出し、席が満席となってしまった場合は
まずは入学金を支払い、キャンセル待ちの順番に入れられます。
ご紹介したVCCであれば、
入学日の1週間前までに学校のコースと同等期間以上のビザを提出しなければならない、
など厳しい規定もありますので、キャンセル待ちで突然順番が回ってきた場合も、
必ずしも入学できる、というわけではありませんので注意が必要です。
(学生ビザの申請には8週間~12週間要するといわれています。)
日本から現地の語学学校での就学を挟まずに、直にカレッジへ申請する場合は、
ある程度英語力が分かった状態で1年、2年前からの計画を立てるようにしましょう!
人気プログラムは1年、2年の入校待ちがある場合もありますので、
まずはしっかりと高い英語力を付け、
それから余裕をもって準備することが大切です。
East-Westではカレッジ・大学のご紹介も可能ですし、
それに向けてのしっかりとしたキャリアアドバイスのカウンセリングもしております。
是非是非進学希望の方も私達カウンセラーまでご相談ください!