モントリオール週末の旅(パート3)
みなさん、遅ればせながら、、、
Happy (Belated) Thanksgiving!
カナダはこの感謝祭の祝日で連休でしたが
(ちなみにこのサンクスギビングはカナダとお隣の
アメリカでは1ヶ月違います)
日本も体育の日で連休となりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はカナダのファミリーと恒例のディナーを食べ、
ワインの飲みすぎで二日酔いに苦しみました…(苦笑)
さて、伸びるだけ伸ばしてきましたモントリオール週末の旅トピックですが
ついに最終回です。
今回はモントリオールで最も有名といえるマーケット、
Jean-Talon Marketのご紹介です。
地下鉄Jean-Talon駅を降りて、徒歩で数分行ったところに
通り数ブロック分の広さを屋根で囲んだ広大な市場があり、
地元の人達や観光客で毎日大賑わいな場所といえます。
このマーケットでは、ローカルの農家による様々な野菜や作物、
果物が販売されているのは勿論、チーズやメープルシロップ店、
ベーカリーや魚屋さん、お肉屋さん、カフェやフードトラックなどが
沢山軒を連ねています。
ファーマーズマーケットめぐりが大好きな私にとっては
1日中いても飽きない場所といっても過言ではありません。
地元の人たちの台所のような存在でもあるこのマーケット、
みんな何を買ってどんな料理をするのかしら~?と
想像しながらの“People-watching(道行く人を観察すること)”をするのも楽しい場所です。
フルーツや野菜、チーズやハムなどの加工品などは、試食もできます。
広いマーケットをぐるぐる歩き回ったら
中にあるお洒落なベーカリーで一休み。
モントリオールに行ったらはずせないもののひとつ、
モントリオールスタイルのベーグルもゲット!!
(NYスタイルとは風味も食感もちょっと異なります。
私はもちろんモントリオールスタイルのほうが好きです!)
そして最後には、イケメンのお兄さんが裁いてくれた
生牡蠣のプレートを食してマーケット散策を終えました!
このマーケットは、何度来ても楽しい所といえ、私にとっても
モントリオールの中でもすっかりお気に入りの場所となりました。
(次回はイケメンのお兄さんとツーショットを撮るぞ!)
週末を使ったあっという間の
お気軽モントリオールの旅。
トロントから簡単にいけるのが大きな魅力です。
せっかくなので次回はもう少しフランス語を勉強して
もっともっと散策してみたいです。
街中でアートが楽しめ、北米のパリと呼ばれるモントリオールは
魅力がぎっしり詰まった街といえますね。
カナダ留学中には、一度は訪れてみたい街といえます。
モントリオールで短期留学をしてみるのもアリかもしれませんね。
ご興味をお持ちの方は是非とも
East-Westカナダ留学センターへお問合せください!