カナダに留学するとついついやってしまう事…
皆さんこんにちは。
バンクーバーオフィスよりAkaneです。
タイトルを見ると…「何?やってしまう事って?失敗とか?」とあまり良い想像をしませんが、
まったく留学生の良くやる失敗談でも癖でもありません…笑
でもこの
ついついやってしまう事…
結構な高確率で沢山の方がやってしまうと思うんですよね~笑
それは…
25セント(記念コイン)集め‼
ここで「そんなんやるかーーー!」と思った皆さん、すみません。
もしかしたらマニアック過ぎたかもしれないです
カナダってイベントがあったり、何か団体をサポートしたい時など記念コインを発行します。
25セントで作られる場合が多いのですが、
まず、通常の25セント、皆さんが日常的に見るのがこちら。
御釣りなどにもしょっちゅう入っていますよね。
私はこのデザイン以外がお釣りに混じっていると、
25セントが必要な時が訪れてもわざわざお札やデビットで支払をして、
家にコレクションとして持って帰ってしまいます。(爆)
といっても額に入れて飾ったり、などはしていなく、
コイン入れに入れているだけですけど…
例えば…
2010年に行われたバンクーバーオリンピックに作られた記念コインたちはこちら。
カナダの選手が参加している競技に合わせてこのようなデザインが作られました。
続いては…
2002年アメリカソルトレイクシティで行われた冬のオリンピックにカナダホッケーチームが代表で出場した時の記念コイン
女子男子共に作られて、一番したのはなぜかコインのカナダリーフの箇所が赤くなっていました。(誰かが塗ったわけではないです~)
癌撲滅キャンペーンの為に作られたコイン、特にピンクリボンは女性を象徴する色として、
乳がん撲滅キャンペーンなどでこちらでは使用されています。
下の2枚は11月11日リメンバランスデー(戦没者追悼記念日)記念コイン
カナダの国を象徴したメープルの柄の入ったコインもあります。
(勝手にカナダデーの為に作られたんかなーと想像)
カナダといえばアボリジニー(先住民)も忘れてはいけません!
アボリジナルアートを意識したコインも~
こちらは子供を意識していたり(若くして重い病気にかかってしまった子供達への寄付もカナダでは活発に行われています。)、
またまたカナダデーを意識していそうなもの、
各都市毎に作られたのかな?的なコインも…
もう数が沢山あって、年代も古くなてくるので私には各コインの意味は想像するしかありません。苦笑
最初に、記念コインは25セントで作られることが多い、
と言いましたけど、実は1ドル、2ドル、10セント、5セントもありますー。
こちらも見つけたら私は使わないでコイン入れに貯めてます。
こちらの2ドルコインは右上が一般的に見るコインです。
1ドルもやはり、オリンピックであったり、カナダで癌と戦いながらマラソンをしながらカナダ横断を試みたTerry Foxのコインだったり色々あります。
10セント(左が一般の10セント)
5セント(もはや意味は不明…)
私はカナダに滞在し10年が過ぎたので、
記念コインといっても既に持っているものと重なる為昔のように貯めていませんが、
今も見たことのないコインを見つけると…笑
結構コイン集めてしまう留学生多いのではないでしょうか?
ブログに掲載した写真以外の記念コインを持っている方はAkaneまで見せてください~♪笑