East-Westウィスラー1日旅行!の予習
East-West冬の恒例企画
「ウィスラー1日旅行」が
いよいよ明日と迫ってまいりました。
ご参加いただく皆様、
リフトチケットは用意していただけましたでしょうか?
明日26日(土)当日は
朝7時にGranville St.とW Georgia St.の角にある
London Drugsの前に集合です!
朝は早いですが、がんばって早起きしましょう!
ウィスラーの天気予報です。
http://www.whistler.com/weather
予報によると、明日は雪のようですね。
山の上ではマイナス10度くらいになることもありますので、
暖かくしていらしてくださいね。
実は筆者、先週末もウィスラーへ行ってきたのです。
なんだか雪山大好きっ子みたいになってますが・・・。
せっかくなのでその時の様子をちょっとお伝え。
明日参加される方はもちろん、
今後行かれるかもしれない皆様の予習になれば・・・!
今回もグレハンのバス利用。
もう朝のバスディーポはおなじみの景色です。
約2時間半でウィスラーに到着!
当日は朝からしんしんと雪が降っていました。
今回はウィスラーでマウンテンガイドの
お仕事をしている友達と現地で合流。
ウィスラー・ブラッコム山の色々なところへ連れて行ってもらいました。
さすがにガイドをやっているだけあって、
彼は色んなコース・穴場を知っているのです。
ウィスラーは日本で最大のスキー場
志賀高原の8倍の広さがあるんだとか!
(ガイド君情報)
だからそんな彼でも、まだ全部のコースは
回りきれていないほどの広さだそうです。
スゴーーー!
我々も、当日は一度として同じコースを滑ることはありませんでした。
頂上からふもとまで一気に滑ると、
距離にして約11~12キロだとか。
休みなく一気に滑ったとしても30分から1時間は掛かるんじゃないかと。
まぁ、そんなことしたら足がパンパンになってしまいそうですが・・・。
この急斜面はワールドカップやオリンピックでは
モーグルのコースになるそうです。
選手たちは激しい斜面のコブを滑りながら、
途中2回のジャンプを織り交ぜて20秒台で滑りきるそうです。スゴーーー!
写真中央の光はカメラの不具合ではありません。
なんと気温が低くて空気中の水分が一気に凍り、
ダイヤモンドダスト!が発生、
さらにそこへ太陽光が当たって、虹になっていたのです!
写真ではいまいちお伝えしきれないかもしれませんが、すごく綺麗でしたーー。
山の頂上は雲をつき抜け、下界の景色を見下ろしながら滑ります。
注目はこれ!リフト乗り場にて。
カメラ目線のおじさんではなく、
矢印の先に止まっている小鳥に注目。
(リフト待ちの人々をきょろきょろと、なにやら物色中・・・)
手のひらにピーナッツを置いて、しばらくこうやって手を上げておくと、、、
ピヨヨヨヨォーーっと、食べに来ます!!
手のひらに乗った小鳥の鳥心地(?)は、
少しずしりと重く、なんとも気持ちがよいような・・・
でもリフトを待ってる人たちみんなかわいいーーーと笑い合い、楽しかったですー!
ぜひともウェアのポケットにはピーナッツを忍ばせておきましょう(笑
夜はお決まりの、おっきなビールでカンパーイ!
そんなこんなで、今回もウィスラーを満喫!
皆さんもウィスラーを思いっきり楽しみましょーー!!