港町 スティーブストン
こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
今日本はめちゃくちゃ寒いようですね。
バンクーバーは日本とは逆で、すごく暖かいです!
その為、2月の上旬にも関わらず桜がこんなに咲いています。
こんなに早く桜が咲くのは、私のカナダ生活の中で初めてです。
さて、先週末はスティーブストンに行ってきました。
スティーブストンはバンクーバー市の隣街、リッチモンド市にある漁港です。
ダウンタウンから電車とバスで1時間ほどで行く事ができます。
行き方はこちら
昔は多くの日本人が住んでいたので、「日本人街」としても知られてます。
一昨年、ハリウッド映画版ゴジラのロケ地となった地でもあります。
残念ながら今はゴジラウォッチングは出来ませんが、
時期によってはキラーホェール(シャチ)ウォッチングは出来ます!
に
日本国旗が見えます!日本人街だった名残でしょうか?
凄く小さな街には、美味しいアイスクリーム屋さん、
石釜で焼いているパン屋さん、フィッシュ&チップスの
レストラン等が有ります。
ゆっくり海を見ながらフィッシュ&チップスでも食べたかったのですが、
その日は任務が有り、さっと任務を済まし帰りました。
その任務とは、、、
魚とエビを買う事です。
この街は漁港なので、魚やエビがとても安く買えるのです!
桟橋にこの様に漁船が横付けされ、穫れたての魚をそこで販売しています。
それぞれの漁船で取り扱う魚の種類が異なります。
上の写真のお店ではメバルやタラ、鯛、サーモン等を売っていました。
下の写真のお店ではマグロや様々な種類のサーモン、
そして筋子が売っていました。
その他にエビ漁船が出ていました。
エビ漁船はだいたい何時も出ています。
時期によってはウニ等も格安で販売しています。
鯛が9ドルと安かったのですが、
中サイズのピンクサーモンと、大きなボタンエビを買いました。
サーモンが10ドル、エビが23匹(1パウンド)くらいで7ドルでした。
エビはシーズンで有れば5ドルで買えましたが、今の時期は少し高いようです。
それでもお店で買うよりは3分の1、4分の1くらいの値段なので、
大変お得でした!
ちなみに小ぶりのマグロは$40でした。
この様に袋に包んでくれます。
バスと電車の方は、帰るのに時間が掛かるので、
お店の方に「アイスちょーだい」と言ってアイスを貰う事をオススメします。
写真じゃ分かりにくいけど、エビは子持ちでした!(ラッキー!)
そしてサーモン
ドーン!
三枚おろし以外のさばき方を知らないので、
とりあえず三枚におろしました。
頭はあとで三平汁に使うのでとっておきます。
腹を開くと筋子が入ってました!(またまたラッキー)
これをほぐして、醤油、みりん、酒につけて
イクラ丼にします!
さすが、ピンクサーモン
身は綺麗なピンクでした!
IKEAの切れない包丁なので、切れ目がガタガタです。
(包丁のせいですよ!汗)
スーーーっと綺麗に切りたい方は、良く切れる包丁を用意しましょう。
※手を切らない様に注意して下さいね!
ジャーン!
見た目は悪いですが三枚におろせました。
漁船によっては「Sashimi Grade 」と書いて、刺身で食べれますよ〜っと
売っているのですが、家に持って帰ってそのまま食べないでくださいね!
サーモンの体内には寄生虫がいるので、刺身で食べる場合は、
一度マイナス20℃以下で48時間以上凍らす必要があります。
家庭用の冷蔵庫ではマイナス20℃以下にして凍らす事が出来ないので、
刺身で食べるのは諦めましょう!
食べても良いですが、何かあったら自己責任ですよ!
三枚におろした真ん中は背骨が有り、身があまりないのでブツ切りにして、
味噌汁等に入れると良いでしょう。
背骨は硬いので注意して下さい。
その日の晩ご飯は、
いくら丼
エビの殻、サーモンの頭、身から出たダシで作った三平汁、
シンプルにオープンで焼いた塩鮭!
そしてボタンエビの刺身!
とても贅沢な晩ご飯になりました!
全部でたったの17ドル!
このブログを読んで、鮭やエビを食べたくなった方は、
スティーブストンに行ってみて下さいね!
漁船は毎週末来ているはずです。
それではまた〜!