Eurocentres バンクーバー校 見学レポート
こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。
先日バンクーバーにある「Eurocenteres」という語学学校を見学してきましたので、
学校レポートを書きたいと思います。
タイトルを見て、「あれ??スペル違うんやん?」と思った方の為に、
centre は、イギリス英語、私たちに馴染みにあるcenter は、アメリカ英語となります。
Eurocentresは1990年に創立され、途中名前を変更しましたが、
トータル25年の歴史があるバンクーバーでは老舗の学校となります。
バンクーバーとトロントにキャンオパスを構え、バンクーバーキャンパスは弊社のオフィスの直ぐ近く(窓から見える茶色のビルです。)、ダウンタウンのど真ん中にあり、
非常に交通の便が良いところに有ります。
このビルの2階に入っています。
「Cookworks」というお店が目印です。
キャンパスはリノベーションをされたという事もあり、非常にきれいでした。
クラスルームはこんな感じです。
ガラス張りでシースルーな感じが、海外の学校っぽいですね。
授業では「インターアクティブモニター」というボードを使用します。
従来のホワイトボードの授業とは異なり、インターネット等を取り入れた最先端の授業を行う事が出来ます。
カウンセラーのShioriさんの曰く、Eurocentresは年間を通して日本人比率が12%と低く、
また国籍バランスが良いとの事です。
実際にキャンパス内を見まわしましたが、国籍バランスが非常に良いと感じました。
日本人が少なく国際色豊かな環境をお求めの方にはお勧めの学校だと思います。
休み時間には先生や生徒がクラスルームからラウンジへ出て来て会話している
アットホームな雰囲気でした。
キャンパス内には自由に使えるパソコンルーム、ラーニングセンター(自習室)も完備しております。
ラーニングセンターには自由に使える参考書、ワークシートが揃っていますので、
自習勉強するのにちょうど良いです。
放課後(週に2日)は先生がいるので、分からないところとかを質問する事が出来ます。
Eurocentresでは生徒の一人一人の英語の伸びを細かく把握し、
個人指導を徹底しています。
独自に開発した入学日初日に実施されるレベルチェックテストや2週間に一度行われるスピーキングテストのRADIOs、4週間に一度実施される文法テストのItembanker、そして週に一度の小テストなど定期的に行われるテストにより細かく生徒の英語の伸び、レベルを確認しています。
そしては毎週金曜日に先生が生徒一人一人と
個人面談を行い、英語力の伸びについての悩みや、今後の進路についてなどアドバイスをしてくれます。こういったサポート体制があるのは、留学初心者にとって非常に安心だとと思います。
クラスは一般英語クラスからテスト対策クラス、進学クラスまで有ります。
一般英語クラスでは、午前中に総合英語を学び、午後は選択授業となります。
日本人に人気の選択授業は、流暢さを養うためのFluencyのクラスだそうです。
この他に選択授業にはTOEFL、Cambridge 、さらにはIELST対策などあります。
Eurocentreは2012年からIELTS公式テスト会場となり、
IELTSのプログラムに力を入れています。
教える先生は、実際のテストで試験管を務めている方たちで、
採点基準など試験の内容を知り尽くしています。
なのでこれから進学する方、移民申請をする方など、
Iハイスコアが必要な方に良いかと思います。
IELTSのクラスは、テストを受ける予定が無い方にも、
十分にメリットのあるクラスだと思います。
ILETSはスピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの4パートに分かれいるので、総合的にバランスよく勉強できますし、アカデミックな英語を学ぶ事が出来ます。
また実際に仕事等で使える実践的な内容を含んでいますので、一般英語クラスでは物足りなくなった方は受けて見る事をお勧めします。テスト対策と聞くと、テストでハイスコアを取る為だけの勉強だと思われるかもしれません
IELTSの勉強は、英語力事態を伸ばす為の勉強となります。
今回Eurocenterを訪問して印象的だったのは、
国籍バランスの良さと、学校の雰囲気の良さです。
休憩時間の様子や、授業の様子を実際に見てみると、
生徒と先生の距離が近く、スタッフの方もフレンドリーでアットホームな
環境だと思いました。
日本人カウンセラーの方もいますし、週一回の個人面談も有りますので、留学初心者の方でも安心して通える学校と思います。
Eurocentersについて興味を持ちましたら、お気軽にEast-Westへお問合せ下さい。