GranFondo ウィスラー2014 カナダ ロードバイクレース
皆さんこんにちは。
バンクーバーオフィスのアカネです。
本日は先々週末に行われたロードバイクレース「Gran Fondo Whistler」
についてのご報告です!
実はこのレースにはEW Vancouverのエース、タケシも参加
レースの何か月も前からロードバイクでトレーニングを続け、
この日のために備えてきました
その頑張りは私も知っています
ロードバイク好きなら知っている人も多いですが、しらない人の為に…
GranFondo(グランフォンド)とは、
一般的には山岳コースをメインとした長距離系ロングライドイベントのことです。
グランフォンドは世界各地で開催されています。
今回のウィスラーレースはバンクーバーからウィスラーまで約125KM自転車でかけぬけるものでした
レースのスタートは早朝6時50分、スタンレーパークからです!
集合時間はもっと早いので、
さすがにレース前から応援にはいけませんでしたが、
ゴールは絶対見守りたい!!
ということで…
私もタケシとの共通の友人を引き連れ8時半集合で車でウィスラーまで応援しに
車で走る事40分ほどで、
ぽつりぽつりとライダーたちが見えてきました……..
タケシの初参加ということもあり、
最後の方の群れにいるんだろなーと走り出して一時間程の自転車の群れをきょろきょろ…
…いない
走っていくとどんどんライダーたちが出てきてもっと探しずらくなってきました…
……
**大会当日はライダーたちは車の一般車線を走り抜けており、
車は反対車線を走ったり、規制はなっているものの、
ハイウェイで車で走るのでゆっくりスピードを落とすこともできません。
↑といっても皆車に負け時劣らず早い早い
そんな中探すこと10分ほど…
いました―――――――!!!!
見つけました!
結構真ん中あたりの集団と一緒に走っていました。
早い!!
横目でタケシを見つつ、
先回りして車が止められるところで待機…
待っている間も沢山のバイカー達が通り過ぎ、
拍手をして頑張って―というと皆笑顔でThank youと言ってくれたり、
親指を立てて、グットマークをしてくれます♪
日本の箱根駅伝を思い出す~★
待つこと約30分…
タケシも一生懸命自転車こぎこぎ現れました‼
私達を見た瞬間「あ、おうっ」
しゃーしゃーと通りすぎていきました。
私達は大声で
「たーーけーーーしいいいいいーーーがんばれえええーーー」
と叫び、またもや車に駆け込み先回り(笑)
走っていると15分ほどで追いついたので、また窓を開けて
大声で
「たーーけーーーしいいいいいーーーがんばれえええーーー」
次は笑顔で手をあげ自転車をこぎ続けていたタケシ。
私達はそのままウィスラーに向かい、
ゴール地点で待つこと30分…
(タケシさんを最後に見たのは残り70キロを超えたところだったので、
そこから1時間もすればたどり着くかな?と思っていました。)
ゴールで待つこと1時間…
こない…
1時間半…
こない…
だんだん不安に
途中で負傷してないかな、どうしたんだろう
まさか私達が到着する前にもうゴールした?(30分ぐらいで?)
心配して友人の一人が出ないだろーなーでも、とタケシに電話したところ、
なんと出た!
実はまだレース中であと10キロ時点だとのこと。
というか自転車乗りながら電話出たのにびっくりですよ。笑
あと10キロということは残り20分ぐらいかな?
と待ってたところ来ました!!!
皆でキャーキャー!!!
ゴールでは実況中継車がいるので、
「TAKESHI Hashimoto for Star!」と言われていました。
ゴール時点も激写。
いや~、タケシがゴールした時は感動してちょっと泣きそうになりました、
本当。
結果は6時間45分
実は私達が最後に見かけてから(スクオミッシュより先)、
50KM以上続く心臓破りの坂で一気に速度を落としたとのこと。
無事にゴールしてくれて本当良かった
よくやってくれました!!!
レース直後に話をしたら彼の声はカスカスガラガラ。
きっと疲れたんでしょうね
来年は5時間以内を目指すとのこと。
よく頑張りました!!!
しっかりメダルもぱしゃり
その後はウィスラーのホテルにチェックインしてビレッジをぶらぶら、
タケシの疲れを取るためにもリラックスしてウィスラーを楽しみました。
翌日は滝を見に行ったり、
パワースポットを回りバンクーバーに車で戻りました。
タケシ君、本当よく頑張りました!
East-Westとして一生懸命走った彼に拍手を♪