【海外進学】カナダのカレッジで学ぶこと(マーケティング専攻)
みなさんこんにちは!トロントオフィスのナナです❣️
本日は、私がカナダのカレッジで学んだ事をシェアしていきたいと思います!
私は、トロントから車で1時間ほどの場所にあるジョージアンカレッジ(Georgian College)という学校でビジネスマーケティング(Business Marketng Co-op Diploma program)を専攻し2年間で卒業しました🎓
もちろん学校やプログラムによって内容は違ってきますが、私が実際に授業を受けていたクラスを紹介させていただけたらと思います〜🌟
カナダカレッジマーケティング専攻 1セメスター目
Financial Accounting Principles(財務会計原則)
・会計学を学ぶクラス、お金の動きの記録方法を主に学ぶコース
Introduction to Organizational Behaviour (組織行動の概要)
・オフィスでの適切な行動や、チームワークなどを学んだコース
Microcomputer Applications (マイクロコンピューターアプリケーション)
・Microsoft Office系のソフトについて学ぶコース
Mathematics of Finance (金融数学)
・利益や、売上げ、コストなどの計算するための公式と使い方を学んだコース
Introduction to Marketing(マーケティング入門)
・利益を出すためにはどのような仕組みを作るべきかの戦略を商品・価格・場所・プロモーションの観点から考えるコース(入門)
Communication Essential(コミュニケーション)*選択
・エッセイの書き方を学ぶコース
★Introduction to Marketingのクラスでは自分がよく買うブランドの経営戦略や、ディスプレイの方法、割引などについて学ぶことで日常生活の中で気にかける事が増え、なかなか面白かったです😎 Financial Accounting Principlesは慣れるまでが大変でしたが、用語と法則を覚えてからは楽しかったです!
カナダカレッジマーケティング専攻 2セメスター目
Advertising Design Basics(広告デザイン)
・AdobeのPhotoshopやIllustratorの使い方を学ぶコース
Pitching the Campaign (キャンペーンピッチ/営業売り込み)
・モノやサービスを売り込むために効果的な話し方・プレゼンテーションの仕方を学んだコース
Digital Marketing(デジタルマーケティング)
・Websiteのデザイン・ソーシャルメディアコンテンツの作成を学ぶコース
Strategic Marketing Planning (戦略的マーケティング計画)
・Introduction to Marketingの延長でより具体的なメソッドなどを学ぶコース
Introduction to Marketing Research (マーケティングリサーチ入門)
・データやアンケートの収集方法を学ぶクラス
Plant and People(植物と人)*選択
・日本の中学生の時に習う生物の授業の応用コース
★このセメスターは教授とグループ運が良いか悪いかの両極端だったのを思い出しました😓Pitching the Campaignのコースは英語での営業プレゼンだったので苦労はしましたが、自信を持って英語を話す姿勢が身につきました!選択科目をなんでPlant and Peopleにしたのかは全く覚えていません・・・笑
カナダカレッジマーケティング専攻 3セメスター目
Integrated Marketing Communications (統合型マーケティング・コミュニケーション)
・全てのメディアで統一したメッセージを届けるための方法を学ぶコース
Account and Project Management (アカウントおよびプロジェクト管理)
・クライアントベースのマーケティングプロジェクトの遂行方法を学ぶコース
Microeconomic(マクロ経済学)
・社会経済の全体像を学ぶコース
Marketing Performance Management(マーケティングパフォーマンスマネジメント)
・マーケティング成果の確認方法を学ぶコース (LinkedIn Certificate/ Access)
Culture and Communication (文化とコミュニケーション)*選択
・異文化理解や円滑なコミュニケーションメソッド学ぶコース
French Language and Culture(フランス語と文化)*選択
・フランス語とフランス文化を学ぶコース
★選択科目が多く単位が取りやすかったセメスター。選択コースはRate My Professorsで評判の良い教授だったり、クラスメイトがおすすめしている教授を選ぶようにしていました!1コース約3時間/週✖️6コース➕課題➕テスト➕アルバイトとなると時間の管理が難しいのでほとんどのクラスメイトは単位が取りやすいコースを選んでいました。
カナダカレッジマーケティング専攻 4セメスター目
Principles of Sales(販売の原則)
・商品販売促進のために効果的な営業テクニックを学ぶコース
Professional Edge(プロフェッショナルエッジ)
・就職のためのセルフブランディングやLinkedInの使い方を学ぶコース
Strategic Marketing Leadership(戦略的マーケティングリーダーシップ)
・実際の不動産会社をクライアントとし、マーケティングプランを作成したコース
Marketing Research Fieldwork(マーケティングリサーチフィールドワーク)
・実際のオンライン手芸用品販売会社をクライアントとし、マーケティングプランを作成したコース
Applied Digital Marketing (応用デジタルマーケティング)
・実際にシカゴにあるNPO団体をクライアントとし、マーケティングプランを作成したコース
German Language and Culture(ドイツ語と文化)*選択
・ドイツ語とドイツ文化を学ぶコース
★最後のセメスターは3つのマーケティングのクラスでそれぞれのクライアントに向けたマーケティングプランの作成・プレゼンテーションをしていました。クライアントはそれぞれ全く違う業界でしたが、やることは似たような内容で、何がどのクラスで誰とやっているのかが分からなくなりました💦そして殆どのコースがテストがない代わりに課題が倍になり・・・就活も並行して行うという、、だいぶメンタルが鍛えられましたね(苦笑)
Professional Edgeのコースでは自分を会社に売り込むためのセルフブランディングであったり、レジュメ(英文履歴書)の書き方であったり、就活や将来のキャリア設計に関する事を学び、とてもタメになりました!
公式プログラムアウトライン(2020秋インテイク)
:https://www.georgiancollege.ca/programoutlines/202110/BMKT.pdf
本日は、私が実際にカナダのカレッジのマーケティング専攻として学んだ授業一覧を紹介させていただきました✨
いかがでしたでしょうか?
海外の大学で実際にどのような事を学ぶかを知る機会はあまないかと思いますので、楽しんでいただけら幸いです💫
専攻を決める際には名前だけでなくプログラムアウトラインを確認してみるとより自分の目標とマッチするかが分かるかもしれませんね!
カナダ正規留学・語学留学に関するお問い合わせはこちらから🐻❣(短期でもOK!)
弊社学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️🔥
East-Westカナダ留学センターはカナダ専門の留学エージェント。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気が自慢のエージェントです❣️
カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!現在のカナダの街の様子・弊社トロントオフィスの様子・生活お役立ち情報を日々発信しています💫