ワーホリビザの有効期限が間違っていた場合😯💦
皆さんこんにちは!トロントオフィスのナナです❣ 本日のブログはワーホリのビザの切り替え・申請をした方向けの内容になります◎🐼
ワーホリの許可証(実際のビザを受け取る前に届くバーコードのついている書類)に書いてある期間の分しか就労許可が降りなかった!という方がいらっしゃいます。これ、あるあるなんです!完全にオフィサーのミスによるものです😣(ミスがあるあるってどういうことって感じですが笑)
手間はかかりますが、せっかくの一生に一度のワーホリビザなので修正の手続きをしてもらいましょう!😯(これから申請する方はビザの期間の確認をその場で必ずするようにしてください!)
- オフィサーのミスにより就労許可の有効期限が間違っている場合に限り、参加を延長することができます🐻◎
- カナダに入国したときに、次の期間全体にわたって医療保険に加入していなかった場合、参加を延長することはできません🙅♀
- 現在持っているビザと新規のビザ合算して、カナダと日本との間の協定に記載されている最大滞在期間分のみ(1年間の)労働許可がおります😌
料金
オフィサーのミスにより間違えがあった場合はエラーを修正するための料金はかかりません。
※説明の手紙の中で、IECへの参加を延長するために申請しているため、手数料が免除されていることを必ず伝えてください。
申請方法
紙の申請書を提出する必要があります。オンラインで申請書を提出しないでください。
必要書類
- IMM5710(労働許可申請書)※保存をしてからAdobe Readerで開いてください。すべての入力が終わり次第、validateをクリックして、バーコード付きの書類を印刷してください。
- IMM5556(書類チェックリスト) ※保存をしてからAdobe Readerで開いてください。必要な書類を確認し、チェックマークをつけた上で印刷してください。
- 事情を伝える説明の手紙
- International Experience Canada(ワーホリ)の参加者であること
- ワーホリ延長するために申請していること
- 手数料が免除されていること
- 延長を申請する理由(オフィサーのミス)
- パスポートのコピー
- 現在持っているビザのコピー
- 海外旅行保険加入の証明(念の為)
- ワーホリの許可通知書(実際のビザを受け取る前に届くバーコードのついている書類)のコピー(念の為)
完成したすべての書類を印刷して、以下の住所に郵送してください。
大切な書類ですので、トラッキングができるようにRegistered mailで郵送するようにしましょう。
Case Processing Centre Edmonton
Immigration Refugees and Citizenship Canada
c/o Work Permit- IEC Station 404
Suite 55 9700 Jasper Avenue NW
Edmonton AB T5J 4C3
※申請を処理が完了する前に労働許可が失効した場合、申請処理中であれば、カナダに滞在し、元の労働許可と同じ条件の下で働く事ができます。延長の申請は、IEC参加ごとに1回のみ可能です。
申請が承認された場合
新しい労働許可の有効期限は、どちらか早い方と一致します。
- パスポートの有効期限
- 医療保険の有効期限
- 雇用の申し出の終了日(若い専門家および国際協同組合の参加者のみ)
- 対象となる最大時間の最終日(たとえば、カナダで12か月間働く資格があり、最初の就労許可が6か月間有効だった場合、新しい就労許可はあと6か月までしか有効になりません。)
オフィサーのミスによりワーホリの期間が短くなってしまった場合は、このように手続きがかなり面倒になってきますので、許可証を受け取る際に必ず確認をするようにしましょう!🐼
参考: https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/work-canada/iec/extend-change.html