トロントで運転しちゃう?!オンタリオの運転免許証
こんにちは、トロントオフィス ユウタです。
今日はね、ご報告があるんです☆ 2年カナダに滞在してて、よ~うやくオンタリオで有効のID、運転免許証をゲットしたですよ!といっても日本の免許をオンタリオのものに書き換えただけですが。せっかくなので一部始終をシェアしますね。
ちなみにワーホリ志望のみなさま、オンタリオ州では国際運転免許証は渡航後60日までしか有効ではないのでご注意ください!もし一年間がっつり運転したいということであれば、私みたいに運転免許証切り替えがおススメです!そんなに難しくなかったですョ☆
また、日本の運転免許ないけど、パスポート持ち歩くのもちょっとな~という方は、Photo ID Cardというものを申請するのもありですね☆
Step 1) 在トロント日本領事館で「自動車運転免許抜粋証明書」をゲット
これは、日本の有効な運転免許証を持ってますよ~ということを英語で説明する書類です。パスポート・日本の免許証と手数料(24CAD…為替レートで都度若干替えてるみたいですね)を現金でもっていきましょう。
ちいさな待合室に入る前にセキュリティチェック受けて窓口に。パスポートと免許証のコピーを取られて、「証明書発行には一週間ほどかかりますが、その後受け取りに来られますか?郵送しますか?」と質問されます。郵送でお願いしたら「万が一届かなかった場合は送付の際の事故ということで、再発行はまた手数料かかりますことをご了承ください 😆 」と。えぇ分かります、ここはカナダですもんね 😎 。
日本領事館の場所は一瞬迷いました。入り口はどこ??キング駅を出て、キングストリートを西に歩いて、ちょっといかちぃ黒っぽいビル、TD NORTH TOWERを見つけましょう。そのビルの33階です。中庭にはおうしさんがモーモーしてます。
Step 2) サービスオンタリオで運転免許証発行申請
Driver’s Licenceの発行できるService Ontarioにいきましょう。トロントだと現在College Park Office(カレッジステーションのブロック、うちのオフィスの近くです!)しかやっていないようですね。業務時間にかからないように、平日8:30、オープンと同時に行ったのに、ほら、ご覧の通りの行列!皆さん行くときは早め早めに行きましょうね(教訓)。
持ち物は日本領事館からもらった自動車運転免許証抜粋証明、日本の運転免許証、そしてパスポートです。
結局1時間待たされて…ようやく自分の番に。
視力検査、英語でどうやるんだろ…Right, Left, Top? Bottom?? ←これ、違いました、Right/Left/Up/Downです☆(Webデザイナーの方、CSSとはちがいます!)
なんてドキドキしながらいざ検査機器の前に来ると…なんだ数字よみあげるだけ?!そして周辺視野の確認に、右・左と目の横あたりからチカチカライト照らされて、見えてるか確認されました。楽勝☆
簡単な書類一枚記入して、写真もその場で撮影、サインはパスポートと同じものを求められ記入。最後に90CADのお金を支払って、もらえたのがこれ、仮免許!
オリジナルの免許証は郵送で届きます。待つこと4週間、無事に自宅にオリジナル届きました~!
やったぁ、これで初めてのカナダでのIDカード取得です。随所に透かしやホログラム入ってて、英語フランス語バイリンガル、So Cool じゃないですか?!きゃっ、身長158cm☆←Too Much Info 笑
でもね、みなさんカナダで車の運転には気を付けて!カナダの人、ほんと運転を知らない。。。方向指示器なんてあってないようなもの。細いT字路で人が渡ってる最中にいきなり曲がってきて”Watch out, stupid!!! 👿 “とか怒鳴ってくるドライバー、”うっせーバーカ!That’s f–kin’ my word!!! 😈 ” なんて日常茶飯事ですから…。
かくいう私は、今回運転免許は取得したものの…日本で教習所を卒業してから、かれこれ15年間一度も公道で運転したことがないです。左ハンドルなんてましてや乗れない笑。
やっぱり車は、助手席に限るわぁ☆ 😳
それではみなさん、安全運転で☆チャオ!
※これ書いてて気づきました、「免許」のLICENSEってアメリカ英語なんですね。英国・カナダだと、名詞ではLICENCE、動詞で使うとき(…を認可する)はLICENSEと分けるらしいです!英語、奥が深い~ 😯 日々勉強です☆